こんにちは!オーキタ家具の植村です!
12月もなかばになり、いよいよ今年もあと半月となりました。
飲みすぎに気を付けて、冬の味覚を堪能し、元気に来年を迎えましょう!(笑)
今回は自然光溢れるナチュラルな素敵すぎるご新居に納品させて頂きました。
センス抜群の奥様がこだわったお家と家具を一挙にご紹介いたします!
ダイニングテーブルはオーク材のSawテーブルをお選び頂きました。
製材する時に出来る鋸目(のこめ)や節をそのままに、素材の表情を生かしたテーブルです。
機械で削ってしまうと木材の持つ歴史も消えてしまいます。
手作業で仕上げることにより、貴重な表情もテーブルの個性として映え、天板表面は平らではなく、あえて凹凸を残します。
オークのラスティック材(節あり)のフローリングとも良く合っています。
よりナチュラル感を出すため、テーブルの脚は7cm角の4本脚で仕上げました。
ダイニングチェアは、オーキタ家具で一番人気ユナチェアです。
座面クッションタイプもありますが、やはりこちらは板座をお選びになりました。
座面と背もたれの木目が美しすぎます!
ベンチは珍しい国産材山桜の耳付きです。
脚をブナ材丸テーパーにすることで、可愛らしさが増します。
さらにこのベンチ!
贅沢に一枚の板をカットしますので、並べると木目が繋がります。
今回は1:2で2台作りましたが、同じ価格で3つに分けることも出来ます。
そしてオーキタ家具の得意技、フロートTVボードと壁掛けTVです。
市販では木目調のシートが主流ですが、天板前板すべて無垢材で製作します。
みなさま本物の質感をぜひショールームでご体感ください!
O様のご主人さんが腕利きの大工さんでしたので、当日は植村が助手になり、無事壁に取り付けました。
リビングテーブルは木目と耳が綺麗な栃の一枚板です。
O様には、以前欅(けやき)の一枚板をご購入いただいておりますので一枚板の二枚目です!(笑)
ソファは座り心地、寝心地ともに抜群のLANDシリーズ、一番大きいサイズの218cm。
張地はマーブルグレーです。以前にもご紹介しましたが、犬猫の引っ掻きにも強く、洗濯機で洗えます。
クッション1つをピンクにして差し色にしました。
後ろ姿も美人です!オーク材を主体に明るいナチュラルテイストで統一することで、リビングに一体感が生まれました。
ニッチやキッチンもオシャレでしたのでご紹介いたします。
雑然としがちなスイッチプレートも可愛らしく収まります。
オーク材の明るめのフローリングにダークグレーのキッチンが映えます。
水栓やキッチンカウンター後ろのアクセントクロスにも一工夫されています。
洗面台の前にスツールを設置し、スッキリおしゃれなパウダールームが完成しました。
こちらにはクランクスツールをメープル材で製作し、張地はターコイズブルーを選ばれました。
天板の上に何かいますね・・・・・
ネイビーブルーのスヌーピーです!(笑)
私、植村はよくわかっていませんが、スヌーピーファンに聞くと垂れてる耳が可愛くてしょうがないらしいですね。
思えば最初、O様のご子息に家具をご購入いただきました。
その息子さんのご紹介でお越しいただき、この大切なご新居の家具を一式お任せいただきました。
息子さんは今年、結婚式も挙げられ、お互いのご両親へプレゼントのご相談もしていただきました。
飛騨の木耳付き時計です。リビングの一番良い場所に飾られていました。
玄関はブラックチェリー材のフローリングでしたので、同じ素材で靴べらもお届けしました。
O様今回は急な撮影にも快くご協力いただきまして、ほんとうにありがとうございました。
これからも末長くオーキタ家具をよろしくお願いいたします。